晴地舞




Profile Start Hachimae , 2006

晴地舞とは…




 晴地舞(はちまえ)は中京大学豊田キャンパスで活動しているよさこいチーム(どまつりチーム)です。         
メンバーは総勢100名、男女はおおよそ半々くらいです。

〈晴地舞の名前の由来〉

 晴地舞という名前には2つの意味が込められています。
1. 8号館前=はちまえという場所
 中京大学豊田キャンパスには、全く個性の違う学部があります。
その学部という枠を超え、1つになりたい、1つのものを作り上げたいという思いで晴地舞を立ち上げました。
その思いを、全学部の学生が行き交い、集う場所である“はちまえ”に重ねました。

2. "晴地舞"という字
 中京大学豊田キャンパスのどまつりチームにふさわしい字を“はちまえ”という名前に当てはめました。         

・・・広く晴れた空の下

・・・雄大な自然に囲まれた豊田キャンパスという大地で

・・・仲間と共に輝きながら舞う

晴地舞という名前は、晴地舞のチームそのものです。


〈晴地舞の理念=3つの意義〉

 私たちは、豊田キャンパスで「晴地舞」というどまつりチームを始めるにあたって、次のような活動意義がある考えています。
これは創設の理念でもあり、キャンパス内の多くの教員・事務スタッフに理解され、協力していただいています。
学内登録は一つのサークルですが、単なるサークル活動を超える意義ある活動だと自負しています。(初代)         

(1)多くの人々が観覧する地域活性化のための祭りに学生が社会参加することの意義

(2)豊田キャンパスのカラーの異なる4つの学部の学生たちの交流事業としての意義

(3)卒業生たちが直接あるいは観客として応援できる校友コミュニティ活動としての意義



こうして今も尚、晴地舞は結の精神を胸に歴代の絆をつなげ、次世代へと繋げている。         

inserted by FC2 system